2016年4月28日木曜日

栄華楼 上野店の「スブタ定食」800円

上野と入谷のほぼ中間、オフィスと住宅の入り混じった北上野の中の中華料理店です。
周りに飲食店があまりない地域なので、ランチタイムはかなり混雑する人気店のようです。
店員さんが中国の方らしく、中国語が店内を行き交います。
忙しい時間はメニューをとってもらうのに時間がかかってしまうようなので、できるだけ大きい声で呼んだ方が良さそうです。


今回の注文は、スブタ定食です。メニューの写真にあった大きめぶつ切りの具材に惹かれて注文してみましたが、写真通りのおおきめのスブタがやってきました。テンションがあがります。
ライスは大盛りを注文していないのに、大盛りにされてきました。しかも、おかわりのサービスありです。
それ以外には卵スープ、ちょっと変わった味のお漬物、そして杏仁豆腐です。中華の定食では定番といったところ。


豚肉がとにかくでかいスブタです。ちょっとした唐揚げサイズぐらいあり、一口で食べようとすると中身がアツアツなのでヤケドしそうになります。餡がかかっていると冷めにくいので、ゆっくり落ち着いて食べられるのがいいところです。スブタの豚肉は先に揚げられている分、内側に肉汁が閉じ込められている分、噛んだ時のじゅわっと溢れる肉汁が本当にたまりません。調理に時間のかかるお店ですが、待っただけの甲斐があると思います。

ランチメニューです。麺類の表記が「面セット」になっていますが、これは中国語の表現ですね。
間違いだと思ってましたが、こちらでOK。

上のメニューは2皿以上のセットメニューでしたが、こちらは1皿分のメニューです。
ラーメン、チャーハン、丼などがあります。

壁に貼ってある一品料理のメニューがすべて380円!
安いのにボリュームがありすぎ、コストパフォーマンスは最強といえるでしょう。

特長的な店構えで遠くからでもはっきりわかるお店です。
ランチタイムは店内の食事だけでなく、入り口右側でお弁当も販売しているようでした。



栄華楼 上野店
スブタ定食 800円

東京都台東区北上野1-4-2 林ビル 1F 2F
営業時間:11:00~15:00/17:00~23:00
定休日:無休(年末年始休みあり)
座席数:130席
たばこ:分煙