2016年6月1日水曜日

板門店(ハンモンテン)の「カルビ・ハラミ定食」 1,000円

上野の焼肉ランチを制覇するつもりで、各店を回っています。
入れそうで今までなかなか入れなかった店がこちら、東上野にある板門店(ハンモンテン)です。
ランチは12時前よりやっているようですが、早めの時間帯でも品切れになってしまっていることが多々あるお店でしたが、やっとランチをいただくことができました。


前菜としてのサラダあり、牛テールっぽいスープ、お漬物のポジションとしてのキムチ、しぐれ煮もあり。(タレを除いて)全6皿のちょっと贅沢なランチです。ご飯は無料サービスで大盛にできますが、今回は普通サイズです。焼肉のタレはお店のオリジナルのようで、甘辛い味噌のような個性的な味でした。

ちょっと大きめのカルビとハラミが3キレずつ。どっちがどっちなのか正直区別はつかなかったのですが、どっちも美味しかったのは確かです。
ちなみに、カルビはアバラ骨あたりに位置する部位の肉です。柔らかく脂と旨味が多く乗っていることで人気のある定番メニューです。一方、ハラミは横隔膜の筋肉のことで、厳密に言えば内蔵系になるようです。実際の食感は赤身肉とよく似ていて、味も濃いことから人気の根強いメニューです。

テーブル一体型のプレートで肉をセルフで焼きます。熱源はガスで、強弱は自由に加減できるようです。焼肉の醍醐味はやはり、焼きたてを自由なタイミングで熱々を食べることができることです。トロっとした甘い脂身の部分と肉の旨味の相乗効果がたまりません。火力が強めということもあり、一枚ずつ順番に焼くのがオススメです。

毎日はやってないのですが、平日の火・水・木でこちらのメニューが提供されます。焼肉でないランチもあり、そちらも気になります。


焼肉店が軒を連ねる区画のやや中央寄りにある板門店(ハンモンテン)です。
ランチの販売数は少ないため、12時前後の早い時間で終了してしまうこともあるようです。何度か通りかかったタイミングで見ていたのですが、12時30分前に終了していることがほとんどでした。
ランチで訪れる場合は早めの時間がオススメです。



板門店(ハンモンテン)
カルビ・ハラミ定食 1,000円

営業時間: 火~木まではランチ営業あり(売り切れ次第終了)
火~金の平日/17:00~23:00(L.O.22:30)
土曜日/11:30~23:00(L.O.22:30)
日・祝/11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日
座席数:80席(座敷あり)
たばこ:喫煙可