2016年2月25日木曜日

なんつッ亭 御徒町店の「シビレ味噌ラーメンセット」 1,000円

上野近辺のラーメン店は今までに色々行ってきましたが、御徒町方面にもかなりたくさんあることを最近知りました。一番有名であろう駅の南側、ガード下にあるラーメン横丁、そのうちのひとつ、なんつッ亭 御徒町店に行ってきました。


今回の注文は小ライスと餃子がセットになっている「シビレ味噌ラーメンセット」です。
シビレ味噌ラーメン単体が850円なので、ライスと餃子が150円分と考えればかなりお得かも。ちなみに、このシビレ味噌ラーメンは御徒町限定です。

注文時にシビレの段階が4段階、スタンダード、初級、中級、上級から選べます。辛いのが好きなので、中級で挑戦しました。
辛いといっても、シビレと言う名前のとおり、ビリっとくる辛さです。赤いパウダーがかかっているので一見唐辛子のようですが、山椒系の何かですね。唐辛子系は痛いという感覚が伴うことが多いのですが、こちらは舌にくる感じでちょっと病みつきになる辛さです。
キャベツ、もやし、豚肉などの具材がちょっと甘目なので、辛さとのバランスをとってたべるのが良い感じです。今までにない味噌ラーメンながらも、完成度は高く、新境地を切り開いた一杯だと思います。辛いのが苦手でなければ、オススメ。


餃子の旨味は中身の肉、もしくは中身を包む皮なのかで派閥が分かれそうですが、こちらの餃子はどちらも美味しい、というよりは肉と皮がひとつになることで、お互いを引き立てています。餃子としての一つのスタイルを高いレベルで仕上げているいい餃子です。ラーメン店だからといって、決してあなどれません。

テーブルの置いてあるメニューです。ラーメンは入り口横の券売機で購入してからみるメニューなので、おつまみ系が中心です。店内はやや広めで、ちょっとした夜飲みでも使えるような雰囲気がありました。

御徒町駅の南口を出て、東側を線路沿いに南に向かうとすぐ見つかると思います。御徒町のガード沿いにはたくさんラーメン店があるラーメン横丁があるので、色々楽しめるのではないでしょうか。


なんつッ亭 御徒町店
シビレ味噌ラーメンセット 1,000円

東京都台東区上野5-10-14 第二御徒町橋高架下 御徒町ラーメン横丁
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
座席:カウンター席 テーブル席あり