2016年2月24日水曜日

レストラン満奈多の「プデチゲ」 980円

2度目の訪問となるレストラン満奈多です。
普段はできるだけ行ったことのないお店に行くという考えでお店を選んでいますが、美味しいお店は色々なメニューを試してみたくなるもの。というわけで、今回はチゲの中でも聞いたことのない名前のメニュー、プデチゲを注文してみました。


まず食前には、キムチとお茶が運ばれてきます。お茶はしょい渋め、キムチはおそらく自家製で、コクのある味わいです。メインとなるものは、ライスとチゲ鍋の2品。食後にはデザートが運ばれてきます。

プデチゲには、ハム(スパム?)と卵、ニラ、ネギ、ラーメンなどがはいっています。チゲというと野菜が多めのイメージでしたが、プデチゲは炭水化物多めです。
プデチゲはのプデは漢字で部隊と書き、その由来は朝鮮戦争中やそれ以降の混乱期に在韓米軍部隊からの残飯や援助物資・放出物資に唐辛子を混ぜて作られたとも、米軍と補給を融通しあっていた韓国軍部隊の若い兵士が共同生活をする中で広まったとも言われる層です。(Wikipedia引用)
具材の割合として半分はラーメンなので、チゲよりはラーメンよりの印象です。辛くないかなーと思って注文したらやっぱり辛かったので、苦手な人はご注意を。

見た目があまりお店っぽくないので、素通りしてしまいそうですが内装はとても立派です。まだランチでしか来たことはないのですが、ディナーとしても色々楽しめるのではないかと思っています。


ランチパスポート
http://lunchpassport.com/

レストラン満奈多
プデ(部隊)チゲ 980円
(ランチパスポート使用 500円)


東京都台東区東上野2-15-8
営業時間(ランチ):
月~金/11:30~15:00(L.O.14:30)
土曜日/11:30~14:30(L.O.14:00)
営業時間(ランチ):
月~金/17:30~23:00(L.O.22:00)
土曜日/17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:日曜日・祝日
座席数:80席
たばこ:喫煙可(ランチタイムは禁煙)