2016年2月19日金曜日

味覚の「五目刀削麺と半チャーハン」750円

上野駅から徒歩1分なのに、なかなか行けなかったお店「味覚」です。
ネーミングセンスが予想外すぎるのですが、お店のメニューはかなりバリエーション豊富。味覚の新境地に挑戦するかのような工夫を凝らしたメニューが多数ありました。
今回は麺と米がセットになっている「五目刀削麺と半チャーハン」を注文しました。

刀削麺は今までにも食べたことがありますが、五目刀削麺というのははじめてです。
おかず?の半チャーハンというにはちょっと少ないような感じかも。
そしてデザートの定番、杏仁豆腐です。ここの杏仁豆腐は自家製で、器に固まった状態で提供されます。表面は白くなっていますが、断面が半透明で美しいものがありました。

刀削麺は、塊の小麦粉を削りだして作られるので、麺の端がピラっとしているのに対して、中央が厚めでもっちりしているのが特長。ほかの麺では絶対に味わえない食感です。
刀削麺は殆どの場合、麺が主役なのであまり多くの具材をいれることはないんですが、ここ「味覚」では五目とのコラボレーション、主役が2つもある贅沢メニューを実現しています。野菜が大きめに切られているので、歯ごたえもバッチリです。

店内にひとつだけあった円卓です。ほとんどのテーブルはよくある四角いテーブルだったので、一際目を引きました。中央部分が回転するタイプです。ちょっと使ってみたいです。

味覚は、浅草口方面を出て、ウエンディーズファーストキッチンの右側まっすぐ、50メートルほどの立地にあります。吉野家の右隣、雑居ビルの地下ということでなかなかはいりづらいんですが、実際はランチ時には混雑するほどの人気店でした。
ほかの中華料理店では見られないメニューも多数あり、ちょっと変わった中華を食べてみたい人におすすめです。

味覚
五目刀削麺と半チャーハン 750円

東京都台東区上野7-3-2 上野駅前ビル B1F
営業時間:11:00~15:00、17:00~23:30
定休日:日曜日
座席数:60席(カウンター3席、テーブル57席)
たばこ:喫煙可