2016年2月15日月曜日

味の時計台 上野店の「味噌ラーメン」750円

焼肉や飲み屋が多い中でも、意外とラーメン激戦区でもある上野ど真ん中にある、味の時計台上野店にいってきました。時計台といえば、北海道札幌の観光名所のことです。
北海道のラーメンで有名なのは味噌ラーメン、ということで味噌ラーメンを食べてきました。


自分の知っている北海道味噌ラーメンとはちょっと違うような……。スープのベースが味噌であることは間違いないのですが、中に入っている具材がひき肉ともやしとコーンでないことにちょっと違和感。しょうゆラーメンの方にはいっているべき具材なんではないかと、北海道出身者として思うところがあります。

麺はほんの少し標準より細め、ちぢれ麺というところは納得のクオリティ。味噌ラーメンとしてはもうちょっとスープの味が濃い方が好みなんですが、本州用にアレンジしたのか何となくアッサリ目です。こういう調整の方が本州の人に好まれているのかもしれませんが、北海道出身のお店だからこそ、持ち味をしっかりだしてもらいたかったなーと思うところです。

テーブルにそなえつけられているのが、胡椒、一味唐辛子、餃子用としての酢、ラー油などもあります。お水はポットで各テーブルに1個ずつあり。セルフサービスでコップに注ぎます。

お店の入り口の券売機です。北海道のラーメン屋では、どこのお店でも大抵、味噌・塩・醤油のバリエーションがあります。本州ではそういったお店があまりないので、こういうところに北海道らしさを感じます。

見た目に年季がかなりはいっているお店ですが、昔ながらの店構えを貫いてなおやっていけるのは、お客さんからの信頼があってこそなのだと思います。
東京に美味しいラーメン屋さんはたくさんありますが、北海道の王道ラーメンを出してくれるお店って見たことがないような気がします。
どなたか東京の美味しい北海道ラーメンを知っていたら、ご一報お願い致します。



味の時計台 上野店
味噌ラーメン 750円
(ランチパスポート使用 500円)

東京都台東区上野6-13-7
営業時間:
月~土・祝前日/11:00~03:00
日・祝/11:00~23:00
定休日:無休