2016年2月22日月曜日

琉球・梅酒ダイニング てぃーだ 上野店の「ラフテー丼セット」880円

沖縄料理といえば、有名なのが、ゴーヤチャンプルー、ソーキそばを筆頭にラフテーがその次ぐらいに挙がると思います。ラフテー自体は豚肉単体で出される場合がほとんどですが、ごはんに乗せて美味しくない訳がない。
という訳で、今回はラフテー丼セットをいただいてきました。


メインのラフテー丼を中心に、サラダ、お味噌汁、最後のしめはデザートという布陣。
箸の上側に隠れるようにスプーンがあります。ラフテーはかたまりで食べた方が満足感が大きいと思うので、できるならスプーンで食べるのがオススメ。

牛丼のようなどんぶりものと比べても肉が多い、そして大きい。一般的な豚の角煮は、歯ごたえもあるのですが、比較すると、このラフテーはとても柔らか。とろふわ。
肉にかかっている餡がいい感じのだしがでていて、ご飯ととても良く合う。
いっそ、この餡だけでもご飯が何杯でも食べられそうです。
辛子はアクセントというにはちょっと辛いので、こちらはお好みで。

ポテトサラダというよりは、ポテトオンサラダみたいな一品です。質量がありそうだけど、かなり軽い食べごたえでバクバクいけます。全く正反対のものに見えるキャベツとの相性もよしです。

そしてパイナップル味のデザート。ゼリーというか、ゼリーというにはちょっと固めで粘りのある不思議なデザートです。食後のデザートは甘いだけでなく、ちょっと酸味があったほうが何となくスッキリします。
この他にも豊富な沖縄料理メニューがあるようです。ランチだけでなく、夜飲みの利用でも美味しい料理がいただけると思います。




琉球・梅酒ダイニング てぃーだ 上野店
ラフテー丼セット 880円
(ランチパスポート使用 500円)


東京都台東区上野4-5-11 丸徳ビル B1F
営業時間:
月~金/11:00~15:00(LO14:30)17:00~24:00(LO23:30)
土曜日/11:30~15:00(LO14:30)17:00~24:00(LO23:30)
日・祝/11:30~15:00(LO14:30)16:30~23:30(LO23:00)
定休日:年末年始
座席数:70席
たばこ:喫煙可