2016年2月17日水曜日

竹若 上野アトレ店の「竹若膳」1,300円

上野には蕎麦屋さんも色々ありますが、駅に近い範囲でワンランク上の蕎麦屋といえばここ、竹若しかありません。駅の裏手側のレストラン通りにあるお店でいつも混んでいて中々はいれませんが、今回も時間を見て列に並んでいってきました。本日のメニューはさらにもうワンランク上の竹若膳を奮発して注文してきました。


メニューの名前がお店の名前ということもあり、内容はとても豪華。多様な料理を一度に味わえる贅沢なメニューです。画面右半分が蕎麦、左半分はライス、サラダ、お漬物です。
蕎麦にライスっていうのはちょっと変ですが、竹若膳のメニューはこれが全部ではありません。

まずは主役の蕎麦。ここでしか見たことがない形、おそらく自家製だと思われる断面が楕円形っぽくなっている麺です。四角くないということは、そばを捏ねた際に、包丁で細切りしていないということだと考えられます。舌触りがなめらか、かつ風味も豊かです。

蕎麦とは別の盆で運ばれてくる魚介類三品です。刺し身は醤油、焼き魚はそのまま、天ぷらは塩でいただきます。天ぷらをタレやつゆ以外で食べることってなかなか無いんですが、これはこれで素材の味がしっかり味わえるので、別の素材でも試してみたくなりました。それぞれ生、焼く、揚げると趣向が違っていて面白いです。

いわゆる蕎麦屋的なお店とは少し違う雰囲気で、随所に工夫のみられる素敵なお店でした。蕎麦好きなら一度足を運ぶ価値がきっとあると思います。




竹若 上野アトレ店
竹若膳 1,300円
(ランチパスポート使用 1,000円)

東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野七番街1F
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
席数:32席(テーブル27席、カウンター5席)