新潟料理を再度いただきに「旬彩遊食 おのや」まで行ってきした。
旬彩遊食 おのやは、上野駅の入谷口から出て高速道路沿いに北上、徒歩5分強ほどの場所にある郷土料理を提供してくれる居酒屋さんです。
前回はカツ丼をいただきましたが、看板ランチメニューの汁蕎麦がお目当てです。
ただの蕎麦かと思いきや、内容はかなり豪華。蕎麦とつけだれは基本として、小鉢とお漬物、半ライスは無料サービスとしつけてもらうことができます。
まさかのレモンが添えてあるのが印象的。上に乗っているネギとかいわれは、薬味というよりは具の一部ですね。そばといっしょに食べて欲しいのでしょう。
そばの原料ですが、一般的なそば粉ではなくちょっと違ったそば粉を使っているらしく少し濃い個性的な味がします。
つけだれは暖かく、肉の脂がのっている濃厚な味です。ネギは外側が多少焦げる程度にあぶられています。蕎麦の上に乗っているネギと合わせて2種類の風味を同時に楽しめます。
肉はかなりの厚みがあり、食べごたえあり。
お店のおすすめの食べ方としては、最初の状態で何もかけずにそばを食べ、その次にレモンをしぼってそばにかけて食べます。
最後に写真にある黒七味をつけだれに加えて、すべてを合わせた香りを楽しみます。
そばというよりは、つけ麺にちかい食べ方の料理だったと思います。都内で味わえるのはおそらくここだけではないでしょうか。
旬彩遊食 おのや
おのや名物 汁蕎麦 890円
東京都台東区東上野4-26-6 上野ビル1F
営業時間:
月~金/11:00~15:30、17:00~23:00(L.O.22:00)
土曜日/17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:日曜日、祝日
座席数:34席 (カウンター4席、お座敷12席、テーブル18席)