2016年2月18日木曜日

中国料理 山久の「麻婆豆腐定食」800円

上野は歴史の長い街ということもあり、開業何十年も続いているお店がまだまだあります。「中国料理 山久」も、上野で開業以来40年以上続いている、地元の住民に人気の名店です。今回はスタンダードに、王道とも言える麻婆豆腐を注文しました。

たっぷりライスと山盛りの麻婆豆腐。特別な注文をしたわけでもないのに、大ボリューム。スープとお漬物もついてますが、主食が多すぎるので、ちょっと不釣り合いなバランスを感じます。とにかく、ごはんと麻婆を喰らう。男のためにあるような定食です。

お皿の底が見た目以上に深いので、食べても食べてもなかなか減りません。上野界隈ではおそらく一番のボリュームです。
写真でも分かる通り、豆腐の切り方がかなり大きめなのですが、大きい方が麻婆と豆腐の味がそれぞれしっかり味わえます。これがもし小さめの豆腐だったら、途中で食べ飽きてしまいそうですが、最後までおいしくいただけました。

山久は上野駅から東のほう、高速をくぐった先にあります。アメ横とは真逆なので、観光客がほぼいない方面ですが、その分、地元の住民に愛されるお店が多いようです。
東上野はあまり情報がさがしにくいのですが、開拓しがいのある味わい深い区画です。


中国料理 山久
麻婆豆腐定食 800円
(ランチパスポート使用 500円)

東京都台東区東上野4-15-1
営業時間:
月~金/11:00~14:30(L.O.) 17:00~22:00(L.O.21:30)
土曜日/11:00~14:30(L.O.)
定休日:日曜日・祝日
座席数:64席 (1F:24席、2F:40席)
たばこ:喫煙可