2016年2月12日金曜日

キープアンドタッチの「ホットライス」800円

以前に食べたチキンステーキがかなり美味しかったので、再び来訪しました。
お店の正式な名前は、「アメリカン アンド アジアンフード キープ アンド タッチ」といいます。
もはやなんでもありと言った感じです。
肉料理が美味しいという確信はあったのですが、あえて聞いたことのない料理「ほっとライス」に挑戦してみました。

ご飯をベースに野菜と目玉焼きを鉄板に乗せた料理です。ペッパーランチのようでもありますが、お店のメニューの説明によると、「特製ライスにスパイスーな味で新鮮な野菜とソセジをいため、目玉焼きとピコデガヨをトッピングしました。」(原文そのまま)とあります。
意味はなんとか通じると思いますが、気になる単語「ピコデガヨ」とは、メキシコ料理においてトマト、タマネギ、および唐辛子(通常ハラペーニョまたはトウガラシ)で作る新鮮な調味料だそうです。(Wikipedia引用)


野菜は大きめに切られていますが固すぎず、肉・ご飯・野菜が渾然一体となった不思議な料理です。サルサソースが全体的にかけられているので、味付けはやや辛め。ヒリヒリするような辛さではなく、じわっと熱さを感じるような辛さ、むしろ心地良いような美味しさです。

食前には、スープとドリンクがはこばれてきます。
コーンをベースにした冷たいスープなのですが、赤い具はカットトマトです。
すごく不思議なとりあわせなのですが、これもメキシコ料理なんでしょうか。
グラスにはアサヒビールと書かれていますが、こちらは烏龍茶です。

こちらがランチメニューの一部です。
他にも1000円を超える各種メニューがあり、お金に余裕があるときは色々食べたくなるものばかりです。ランチバーガーというメニューもあるのですが、中のハンバーグが鉄板用ハンバーグと同じ
サイズを使っていて大ボリュームのようでした。
質も量もサービス精神にあふれるとてもいいお店です。



キープアンドタッチ
ホットライス 800円


東京都台東区上野7-9-15 マキノビル 1F
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
座席数:40席
たばこ:喫煙可