2016年2月5日金曜日

バニュルス 上野駅店の「魚介と鶏のミックスパエリア」1,350円

お酒を提供するお店の種類として「バー」がありますが、お店によってバーだったりバルと呼んだりします。
それぞれどのような違いがあるかといえば、「バー」は英語読みでイギリス風の落ち着いた感じでウイスキー、ブランデー、カクテル類を出すスタイル全般のお店を指します。
一方、「バル」はスペイン語読みで、どちらかといえば賑やかな雰囲気のワインなどを主に飲むスタイルお店のことです。
今回行ってきたお店「バニュルス」はスペインバルとなっており、本格的なパエリアをいただきました。


調理した鉄鍋をそのままテーブルまで運んできてくれます。赤・黄色・緑のコントラストが非常に美しいです。鉄鍋は熱いので、ヘラを使ってそれぞれの小皿によそいます。レモンはお好みで。本格的なパエリアともなると、注文してから20分ほどの調理時間がかかるようです。
ちなみに画像の料理は2人前となっています。

お米がパラっとしていてあまりくっつかないので、食感が想像以上に軽く感じられたのが印象的です。鶏肉。エビ、しじみなどの食材がこれだけはいっていても、味に一体感があって、どこをとっても食べやすいです。
特筆すべきはエビのやわらかさ。普通に考えれば、エビの皮はむいて食べるものですが、このパエリアのエビは皮をむかずとも頭ごと食べられるほどやわらかいのです。
(むかずに食べることを推奨しているわけないのでご注意を)

パエリアの前に持ってきてくれるオードブル3品とパンです。オードブルは日替わりかもしれませんが、この日はマッシュポテト、サーモン、ベーコンでした。
サーモンはオイル漬けのような感じで、そのままいけます。ベーコンはひきしまった赤身と、とろっとした脂身が対照的で美味でした。

冬なので誰も座ってませんが、店外スペースもあります。

上野駅前の一番大きい交差点の角にあるお店なので、ご存知の方も多いと思います。
今回はお昼の訪問でしたが、上野駅内の他のお店と比べると比較的空いていました。
店員の方も外国人が多かったので、おそらくシェフも外国人なのではないかと思います。


バニュルス 上野駅店
魚介と鶏のミックスパエリア 1,350円
(ランチパスポート使用 1,000円)


東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野1F
営業時間:11:00~24:00(L.O ランチ15:00、フード23:00、ドリンク23:30)
定休日:年中無休(アトレ上野定休日に準ずる)
座席数:52席
たばこ:喫煙可
https://auxamis.com/vinuls_ueno/