2016年2月8日月曜日

屋台料理 盛栄の「海老ワンタンメンセット」842円

中華料理、韓国料理は色々ありますが、台湾料理のお店というのは国内にはあまりありません。上野の知っている範囲内では、線路ガード下の新東洋というお店が1軒、そしてここ「屋台料理 盛栄」が上野にある2つ目の台湾料理店です。
今回いただいたのは、海老ワンタンメンと春巻きのセットです。


大ぶりのワンタンが6個ほどはいっている、ワンタンメン。そして春巻きです。
見た目の派手さがなく必要最小限と言った感じですが、これがなかなかの美味でした。

ワンタンに包まれているエビはすごく弾力感があり、噛むことがすごく美味しいと感じます。麺は少し透き通ったちぢれ麺を使用、全体的にはあっさり塩味なんですが、こってりに比べて薄いだけというわけではなく、絶妙な塩加減です。
シンプルで奥深く、毎日食べても飽きないようなワンタンメンです。
こちらは中華麺になりますが、米の麺フォーで注文することもできます。

春巻きは見た目こそどこにでもある極普通の春巻きですが、皮がものすごくパリパリサクサクで最高の食感です。ふにゃっとした春巻きみたいなものを予想していたらいい意味で裏切られました。個人的には人生の中でベスト春巻きです。

こちらがランチメニューです。一見、中華料理とほぼ同じに見えますが、味付けに台湾らしさというものがたしかにあります。

雑居ビルの地下1階にあり、近隣に飲食店の多い激戦区ということもあってあまり目立ちませんが、ここは隠れた名店と断言してもいいでしょう。


屋台料理 盛栄
海老ワンタンメンセット 842円
(ランチパスポート使用 500円)

東京都台東区上野6-5-7 Junビル B1F
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:年中無休
座席数:25席
たばこ:喫煙可