上野は古くからある街なので、歴史の長いお店がたくさんあります。喫茶店は他の街と比べてもかなり多いよう気がするのですが、なかでも上野純喫茶御三家と俗に呼ばれるお店があります。以前このブログでも紹介したことのある「古城」「丘」につづいて、今回「珈琲 王城」で御三家となります。
という訳で、王城にランチまで行ってきました。
注文したのは、ナポリタンです。基本的に喫茶店ではあるので、ドリンクは完全に別メニューとなっています。今回のナポリタンも、ドリンクやサラダなどのセットメニューはありません。上野で古くからやっている純喫茶はすべてこういった感じです。それでも、お店が長く続いているのは、お客さんからの信頼があるからなのだろうと思います。
ナポリタンのお味ですが、非常に素朴だけど飽きのこないようなストレートな味です。麺は太めかつやわらか。玉ねぎ、ピーマン、ソーセージといった王道の具材を用いるなど、余計な要素いっさいなし。ナポリタンの王様といったところでしょうか。
たまたまかもしれないですが、この日は午後1時くらいを回ると、お客さんの数が少なくなってきたので、ちょっと店内を撮影。昭和の時代から続いている歴史を感じる内装です。
純喫茶御三家に共通していえることなのですが、テーブルがかなり小さいのがやや難点です。仕事や作業をするには不向きといえるでしょう。
昔ながらの落ち着いた雰囲気があり、店員さんの気遣いもよし。
最近の喫茶店にはない不思議な良さがありますね。
過度な期待をしてはいけませんが、なかなか味のあるお店です。
珈琲 王城
ナポリタン 830円
(ランチパスポート使用 500円)
営業時間:8:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:無休
たばこ:喫煙可