2016年2月10日水曜日

肴やの「海鮮丼(並)」870円

アメ横では、カニや魚などの海鮮がよく売っていますが、ランチで魚を出してくれるお店は、焼肉などのお店と比べてちょっと少ないような気がします。
たまには肉料理ではなく、魚を食べたい時におすすめの海鮮系居酒屋「肴や」でランチを食べてきました。


今回の注文は、海鮮丼(並)です。一般的に丼ものを頼むと、良くて汁物がセットになっているくらいですが、ここ肴やでは、さらにサラダと小鉢までついています。
メインの丼もしっかりボリュームありです。

丼の具は、マグロ、タコ、サーモンの3種類。一枚一枚にしっかり厚みもあり。個人的にはサーモンに乗っている脂の味がかなりお気に入りです。ご飯は酢飯なので、魚との相性もバッチリです。
写真の見た目ではちょっとわかりづらいのですが、丼も底が深く、ごはんのボリュームもたっぷりあります。
醤油はテーブルに備え付けのものを使います。小皿にいれて刺し身を1枚ずつ食べるもよし、丼にかけてまとめていただくも良し。個人的なスタイルとしては、わさびと醤油を混ぜたものをかけてからいただきます。

サラダは、ざっくり手でちぎったレタスをメインにドレッシングと鰹節がかかっている、男の料理っぽい感じですが、かなり味が濃厚で美味しいサラダでした。
小鉢の料理も、ご飯やお酒との相性が良さそうな一品です。

外観からはお店の名前がわかりづらいのですが、ネット上で調べたところ「肴や」で間違いないようです。上野のメインストリートから横道にそれたところにあるお店なのでちょっと気づきづらいかもしれませんが、料理の腕は確かだと思います。




肴や ~sakanaya~
海鮮丼(並)870円
(ランチパスポート使用 500円)

東京都台東区上野6-13-8 1F
営業時間:11:00~翌5:00
定休日:無休
座席数:116席
たばこ:喫煙可