2016年3月14日月曜日

中国家常菜 胡同101の「牛筋辛味刀削麺」 850円

上野近辺には中華料理店が多いのですが、ここ「中国家常菜 胡同101」は一味違います。お店の外観も素っ気ない感じだったので、そんなに期待はしていなかったんですが、なかなかユニークなお店でした。


この日の注文は、牛筋辛味刀削麺です。大盛りで注文したわけではないのに、すごく大きい丼で具だくさん。チャーハンセットを頼んでいる別のお客さんもいましたが、チャーハンもボリュームがとんでもないことに。
ここの料理は、とにかくボリュームが多いようです。


牛筋と品名にありましたが、チンゲンサイ、タケノコ、きくらげ、人参などがはいっており、圧倒的に野菜の方が多いです。牛筋もかなりのボリュームがはいっており、コラーゲン質のようなもっちりとしてプルっとした食感が絶品です。
麺に関しては、刀削麺ということで、麺の中央がかなり厚めになっているもちもちした食感が楽しめる麺です。辛味という単語が品名についている割には、控えめに言ってもそんなに辛くもなく、ピリ辛程度の誰でも食べられそうな塩梅です。スープは醤油とも鶏ガラとも言えない、ちょっと複雑な味わいです。
中国はとても広いので、どこかの地方の料理だとは思うのですが、上野近辺ではここでしか味わえないユニークな味付けです。
とにかく肉だけ食べたいんだ!という人は、裏切られてしまうかもしれませんが、新しい出会いを求める人にとってはきっと良いことがあると思います。

店内の端にあった置物のスペースです。店長の趣味か縁起物なのかわかりませんが、自分の知っている中華のイメージとは随分違う印象を受けます。

こちらがランチメニューです。最安500円から様々なメニューが選べます。中華料理店だけど、台湾ラーメン、台湾家庭風チャーハンまであったりします。

御徒町に近いところにある中華料理店です。右隣が安くて美味しいことで有名な「とんかつ 山家」です。こちらがいつも行列ができているので、目立たなくなっているのかもしれませんが、かなりディープなお店だと思います。個人的には超オススメ。


中国家常菜 胡同101
牛筋辛味刀削麺 850円

東京都台東区上野6-2-6
営業時間:11:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日:無休
座席数:80席 (カウンター6席、テーブル64席)
たばこ:喫煙可
http://www.fuuton.com/