2016年3月9日水曜日

肉めし かとうの「ハンバーグ並、ごはん味噌汁セット」 950円

つい最近、2月27日にオープンしたばかりの「肉めし かとう」です。オープン初日には先着で無料ランチが食べられるということで、長い行列ができていました。その日は並ぶだけでも1時間以上かかりそうなので、初日の入店はあきらめましたが、期待をこめてやっと行ってきました。

店名どおり、肉料理がメインです。ステーキとハンバーグの2種類で迷った末にハンバーグを注文。ごはんと味噌汁は別料金(200円)なので要注意です。店長が一つ一つ手作りでやっているので、ちょっと時間がかかりました。

ハンバーグの焼き加減はウェルダン、鉄板の状態で出されるのですが、焼き過ぎないようにハンバーグの下に玉ねぎを敷いている心遣いが嬉しいです。ハンバーグはこぶりながらも、外側を強めに焦がしているおかげか、内側にたっぷり肉汁が含まれています。こういうハンバーグはライス抜きで食べることは考えられません。ライスは必ずセットで頼むべしです。
肉めしといいつつも、つけあわせのスパゲッティがこれまた意外に美味しかったのも印象的です。コクのあるホワイトソースがちょっと焼かれた麺によく合います。これ単体でもしっかり料理として成り立ちそうです。


テーブルに備え付けられている小物いれです。ニンニク・塩・胡椒、タバスコ、お好み白ソースです。この白ソースはもしかしたら、さきほどのスパゲッティのソースかもしれません。

上野駅浅草口を出て、高速道路沿いに北に向かって2分ほどで肉めしかとうはあります。
元総合格闘技の加藤友弥さんがはじめたお店ですが、以前の加藤さんのような怖い表情でなく、すごく真剣にハンバーグを焼いている姿が印象的でした。
ちょっと値の張るお店ですが、肉質はすごく良いと思います。


肉めし かとう
ハンバーグ並、ごはん味噌汁セット 950円


東京都台東区上野7-5-8 ワイズオービル1F
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:無休
座席数:8席