2016年3月18日金曜日

中国名菜酒家 富貴坊の「黒酢豚セット」 880円

もしかしたら、上野で一番多い種類のお店って中華料理店なのではないかという確信めいたものがあるくらい行って来ましたが、今回も中華料理店です。
今回、行って来たのは「中国名菜酒家 富貴坊」、麻婆豆腐が名物のようでしたが、店長オススメの「黒酢豚セット」にしてみたら、これが大当たりでした。


中華料理としては定番の布陣、卵スープとザーサイ、そして杏仁豆腐。
一番肝心なのは、もちろんメインの黒酢豚ですがこれがなかなかどうして。

酢豚は大抵そんなに具材の変わる料理ではないのですが、ここのお店オリジナルとしてレンコンが使われています。玉ねぎ、ピーマンなどは定番ですが、どうしても食感が似たり寄ったりになってしまうところで、歯応えたっぷりのレンコンの出番です。料理は舌だけでなく、歯やアゴでも味わうものだというのを再認識します。
酢豚はちょっと好き嫌いの別れる料理だと思うのですが、苦手な人はきっと酸っぱいのがダメなんだろうと推測しますが、ここの酢豚は全然酸っぱくありません。酸味もほどほどに素材の味と旨味を凝縮したものすごい酢豚です。ご飯がどんどん進みます。ご飯が足りなくなったらおかわりをたのみましょう。


酢豚がすごく美味しかったので、違うメニューも色々気になってしまいます。
特に台湾ラーメンの煽り文句が味わい深いです。

お店が階段を降りた先の地下にあるので、ちょっと入りにくい雰囲気がありましたが、ここは隠れた名店といえるでしょう。まだ酢豚しか食べていないんですが、本当に酢豚がオススメです!




中国名菜酒家 富貴坊
黒酢豚セット 880円

東京都台東区東上野2-19-5 山百合B1
営業時間:11:00~23:00
定休日:日・祝
座席数:20席