2016年3月31日木曜日

よし寿司 上野店の「海鮮ちらし」 1,080円

上野に海鮮を扱うお店は多いんですが、何となく今まで入ったことのなかった寿司屋のランチに行って来ました。今回訪問したのは、よし寿司 上野店。寿司屋といえば、職人の握り寿司……といいたいところですが、握り寿司よりは比較的安い海鮮ちらしを注文しました。

丼が運ばれてくる前に、小鉢が運ばれてきます。
写真に収めていないのですが、お味噌汁もセットになります。
合計3皿分のランチメニューです。

乗っている具材は、中央の海老を筆頭に、タコのぶつ切り、いくら、マグロ、白身魚(種類不明)があって、卵焼き、ガリ、キュウリ、かんぴょう、桜でんぶ、たくあんなど10種類以上が乗っています。
タコはかなり大振りで歯応え、食べごたえがすごくありましたが、ちょっとそれ以外の海鮮系のボリュームが少ないのがやや残念でした。しかし、漬物系がちょっと多すぎませんか。

こちらがランチメニューです。但し書きとして「魚の入荷状況により、多少の変更はご了承ください」とあったのですが、写真と実物が結構違うのではないかと思いました。日によるのかもしれませんが、海鮮ちらしは博打要素高めです。握り寿司のAランチ、Sランチのほうが安定ですね。

最初は、数量限定で天丼のランチメニューがあるということで入ってみたのですが、この日はあいにく売り切れだったようです。寿司屋の天ぷらというのは、どれほどのものなのかいつかまた試してみたいと思います。



よし寿司 上野店
海鮮ちらし 1,080円


東京都台東区上野6-7-8
営業時間:
月~土、祝前日/11:30~23:00
日・祝/11:30~22:00
定休日:1月1日
座席数:126席
たばこ:喫煙可