2016年3月11日金曜日

一の倉 上野店の「本日の焼き魚定食」 800円

「一の蔵」のランチは、決してディナーのおまけではなく、下手な定食屋よりもとてもサービスの良いものでした。かなりの人気店なのか、ランチメニューのひとつ「ステーキ定食」が売り切れとなっていました。普段の肉ランチ率がかなり高いので、ここは「本日の焼き魚定食」を注文しました。


本日の焼き魚は「サバ」。
お味噌汁も具だくさんだし、ひじきの煮物もやさしい味で安心する。この一品があるかないかで、定食全体のグレードが全然違います。
また、ライスとお味噌汁はおかわり自由です。ごはんがちょっと足りないと感じる方でも心配なく。

サバの切り身が、とても大きい!
皮はちょっと固いので、箸でほぐすのではなくベロっとめくってはがしました。
人によって皮を食べるか残すかで好みが分かれそうですが、本身とはまたちがう美味しさが楽しめるので個人的には食べる方です。
大根おろしは定番ですが、レモンははじめて。しかし、焼き魚ってどんな種類でも大根おろしやレモンとの相性がバッチリですね。


この定食には選べるおかずが、鳥の唐揚げ、サラダ、卵焼きのいずれかから一皿分つきます。なんだかんだで肉が欲しくなったので、結局鳥の唐揚げをセットで。
サバ自体もすごく美味しかったのですが、唐揚げもやっぱり美味しい。

この日のランチメニューですね。メニュー数が少ない分、ひとつひとつ丁寧にしっかり造られていました。

さらに食べたいという人のための追加メニュー。コロッケや春巻が100円というのもかなりコストパフォーマンス高め。
遅めのランチの場合は、コーヒーまでつけてくれます。

店内はかなり広めで、半分が小上がりの座敷、あとはテーブル席、カウンター席などがあります。

入り口が小さいので、知らないとそのまま素通りしてしまうようなお店でしたが、階段を降りた先には、立派な空間が広がっていました。
オフィス街の中にあるので、予想を良い意味で裏切られた居酒屋です。



一の倉 上野店
本日の焼き魚定食 800円


東京都台東区東上野3丁目16-5 サンク・ユービル B1F
営業時間:11:30~14:00/16:30~23:30(L.O.23:00)
定休日:土日祝
座席数:82席(テーブル32席、カウンター8席、座敷42席)
たばこ:喫煙可