2016年3月24日木曜日

とり鉄 御徒町店の「烏骨鶏卵と炙りもも肉の親子丼」900円

ふと気づいたんですが、鳥をメインに据えた居酒屋が上野には多い気がします。今回行って来た、とり鉄 御徒町店も鳥メニューが目白押しの鳥系居酒屋です。鉄道好きという訳ではなさそうです。


今回の注文したのは、名前がちょっと特徴的な「烏骨鶏卵と炙りもも肉の親子丼」です。親子丼だけでも良い具材を使っているのに、お味噌汁だけでなく、サラダとお漬物まで。
お漬物はかなり印象的で、さわやかな味わいでした。おそらく自家製なのではないかと思います。

真ん中に乗っている黄身の鮮やかさがなんとも美しい、食べる前から期待してしまう親子丼です。
ここの親子丼はちょっと変わっていて、鳥のもも肉を最初に炙っていることです。そうすることで、鶏肉にわずかな食感と、香ばしさが生まれています。
個人的なオススメの食べ方としては、最初に上に乗った黄身は崩さずに親子丼を食べます。それから黄身を崩してから少し御飯とかき混ぜて食べることで、2度美味しくいただけます。
黄身の乗った親子丼ははじめてなので、新たな方向性を感じました。

ランチメニューはこちらの6品。店名に違わず全て鳥料理ですね。ランチメニューといいつつも、昼5時まで食べられるので、遅くなった時も安心。

とり鉄 御徒町店は、御徒町に近い、上中の通りにあります。夜の営業がメインの居酒屋ですが、19時までの串焼き半額サービスもあり。早めの来店がオススメ。
お店が地下1階なので、看板を目印にして、探すと良いでしょう。



とり鉄 御徒町店
烏骨鶏卵と炙りもも肉の親子丼 900円
東京都台東区上野4-3-8 三浦ビル B1F
営業時間:
月~木 / 11:00~24:30(L.O.24:00)
金・土・祝前 / 11:00~翌05:00(L.O.04:30)
日・祝 / 11:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:無休
座席数:52席
たばこ:喫煙可