2016年3月2日水曜日

まるごと北海道 花の舞 UENO3153店の「石狩 鮭ステーキ定食」990円

ランチがメインではないので情報をなかなか見つけにくい居酒屋のランチですが、上野駅近くに意外な穴場がありました。上野駅から見えるガラス張りの集合テンポ「UENO3153」の地下にある「まるごと北海道 花の舞」でちょっとリッチなランチをいただいてきました。


この日のランチは、石狩 鮭ステーキ定食です。焼いた鮭の定食はよくありますが、鮭ステーキという名前が気になって注文しました。鮭以外にも、北海道産の焼いた野菜、お漬物、小鉢がついています。

よくある焼き鮭は半身の形でですが、ここの鮭ステーキは半身がつながった状態、インパクトもボリュームも2倍といえるでしょう。小骨が含まれているのでちょっと食べづらいのですが、表面を鉄板で焼くことによってカリカリの状態にしています。黒胡椒も手伝ってなかなか刺激的な仕上がりに。

小鉢にはいっていた出し汁につかった肉団子です。こちらは鮭ステーキとは対称的に冷たい状態での提供です。煮物系は冷ますことでより味が染みるといわれているので、そうした工夫によるものだと思います。肉と魚が一度に食べられるランチというのはなかなか贅沢かなと思います。

食後のコーヒーもついてきます。こちらはアイスかホット、お好みで。

「 まるごと北海道 花の舞」ランチ専用メニューです。ここのお店の焼き物は「くわ」の形をしたプレートで焼くのが特長です。ちなみに、この日の「本日のくわ焼き定食」はラム肉でした。

入り口をはいった横で鮮魚を販売しているようでした。普通の居酒屋ではちょっと見られない珍しい光景です。

上野駅から見て、南西の交差点にある大きなガラス張りの建物、UENO3153の地下に「 まるごと北海道 花の舞」はあります。建物右側の入り口からはいって、階段またはエレベーターで地下1階に降りてください。


まるごと北海道 花の舞 UENO3153店
石狩 鮭ステーキ定食 990円

東京都台東区上野公園1-57 UENO3153ビル B1F
営業時間:11:00~15:00(L.O. 14:30)/15:00~24:00(L.O. 23:00)
定休日:無休
座席数:210席
たばこ:喫煙可(一部禁煙席あり/禁煙席:17席)