台湾料理店はあまり国内にないと思ってましたが、上野で3軒目の台湾料理店「台湾料理 圓山」を見つけました。稲荷町駅近くの東上野にあり、ランチタイムには近くの会社勤めの人々でにぎわう人気店でした。
この日の注文は、「海老ワンタン麺+台湾魯肉飯セット」です。ワンタン麺の方がもちろんボリュームが多いのですが、個人的な主役は魯肉飯(ルーローハン)です。最後には食後のデザートとして杏仁豆腐もついてきます。
まずは海老ワンタン麺。弾力のある海老がはいったワンタン、メンマ、チンゲンサイが、麺がほとんど見えないくらいふんだんに盛られています。日本のラーメンは、醤油や味噌、豚骨あたりがベースになっていますが、ここのラーメンはあっさり目で、おそらく魚介系をダシのベースにしているのではないかと思います。かなり優しい味わいで、食後もあまりお腹に持たれない感じがします。
魯肉飯(ルーローハン)は、文字から見ると魚の肉かと思いがちですが、実際は豚のバラ肉など脂身を多く含んだ豚肉を細切れにして煮込んだものをごはんに乗せたものです。
台湾では丼というほどたくさんのボリュームを出すことはほとんどなく、複数あるおかずのうちの一つとして食べられることが多いようです。
ここのお店では、パクチーを乗せていいか注文するときに聞かれますが、特に嫌いではないので台湾の流儀にしたがってパクチーを乗せてもらいました。かなり香りの強い野菜ですが、豚肉との相性もなかなか悪くありません。
ランチメニューです。台湾らしいメニュー、担仔麺(ターアーミー)、牛スジ丼、蒸し鶏ネギ生姜丼もなかなか気になります。
「圓山」オフィス街と住宅が混じっている東上野の中にあります。上野駅からは大分離れますが、上野で魯肉飯が食べられるのはココだけです!
台湾料理 圓山 上野店
海老ワンタン麺+台湾魯肉飯セット 850円
東京都台東区東上野3-6-1
営業時間:ランチ/11:30~14:30
月~金ディナー/17:00~22:30
土曜日ディナー/17:00~21:00
定休日:日曜、祝日
座席数:45席