2016年3月17日木曜日

北海道 ホッタテ小屋の「贅沢海鮮丼」1,080円

去年末くらいにいつも行列ができているローストビーフ丼のお店があったのですが、いつの間にかひっそりと閉店していて、その跡地に海鮮丼を出す「北海道 ホッタテ小屋」ができていました。値段がちょっとお高いかなーと思いながら、何となくいつも気になっていたのを本日やっと行ってきました。

注文したのは、一番安い「贅沢まかない丼」です。乗っている具材は中落ち、刻んだホタテ、卵焼きがメインに、海苔、ゴマ、ネギ、キュウリでトッピングされている、ちょっと変わった丼です。
店員さんまかないとして食べる料理を一般のお客さん向けにアレンジされたものだと思います。味はなかなか美味しいのに、短い時間で食べ終わってしまい、ちょっとボリュームが少ないのが物足りない感じがします。

こちらがランチメニューですね。丼は高めの価格設定のものが多く、まかない丼を除けば、次に安いのが1480円のホタテ・サーモン丼ですね。
食べてる時はあんまり気づかなかったんですが、まかない丼のメニュー写真と実物の差があるようですねー。

お店の前で直接ホタテを網で焼いていたりするので、近くでみるとかなり食欲がそそられます。
お店の名前は「ホタテ小屋」ではなくて、「ホッタテ小屋」です。
「ッ」が小さいのは何故なんでしょうか。



北海道 ホッタテ小屋
贅沢海鮮丼 1,080円

営業時間:
月~土 / 11:00~23:00
日曜日 / 11:00~20:00(L.O. 19:00)
定休日:無休
座席数:20席
たばこ:喫煙可