2016年3月28日月曜日

鳥良 上野駅前店の「親子丼御膳」1059円

鳥をメインとした居酒屋は多くありますが、本日行って来た鳥良にてとても美味しい親子丼をいただいてきました。いままで食べてきた親子丼の中でナンバーワンかもしれません。

鳥良の親子丼は「親子丼御膳」なので、丼のほか、お味噌汁、豆腐、ポテトサラダ、お漬物がセットになっています。どれもシンプルな素材なのに、手が凝っていてほんとうに美味しいです。
お味噌汁は赤出汁で、ちょっと塩気の強い感じがしますが、甘めの親子丼と対称的なので、お互いの味を引き立てます。
ポテトサラダは、見た目よりは軽めで、口の中でほぐれるような食感がたまりません。
お漬物も香り良く、単体でいくらでも食べられそうです。

そして、お待ちかねの明るい黄色一色の親子丼です。とにかく卵がふわっふわでトロッとしていて、口当たりがものすごく柔らかいというのが第一印象です。出汁の味が深みがあるのに、後味はスッキリしていて、飽きがこない。鶏肉も程よく、卵や御飯といっしょにかきこめるサイズです。
何から何まで洗練された黄金の親子丼と言えます。

こちらが鳥良のランチメニューです。780円から1280円(税抜)の幅です。
単品料理も色々あるので、団体で来たときは色々注文してみると良さそうですね。

ランチメニューその2です。唐揚げ御膳というのもありますが、デザートがとにかく目を惹きつけます。ちょっと値が張りますが、きっと美味しいに違いないと思います。

店内は非常に広く、座席数も174席と大人数でも対応可能のお店です。
本当に美味しいお店なんですが、地下2階にあるためか、やや人は少なめでした。
クオリティが高いのは間違いないので、上野の隠れた名店といえるでしょう。


鳥良 上野駅前店
親子丼御膳 1059円

東京都台東区上野公園1-57 B2F
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
座席数:174席
たばこ:分煙

http://www.toriyoshi.jp/