2016年3月10日木曜日

杜月の「バクダン天丼」 880円

上野もいろいろ行ったつもりでしたが、ふとはいった裏路地で意外なお店に出会うこともあります。この日行った杜月 (とげつ)も、事前情報がまったくない状態で試しにはいったお店でしたが、かなりのヒットでした。

注文はバクダン天丼。たくさんの具材が入ったお味噌汁、自家製でとても香りの良いお漬物、一つ一つ愛情が感じられる一品ばかりです。

一番上にのった海老が、弾力と甘味たっぷり。とにかく美味い。個人的にそんなに海老は好きではないつもりだったのに、この天ぷらはマジで美味いと思いました。
野菜も大きめに切ってあり、外側のサクサク感、内側からあふれる汁の対比の食感が心地良いです。そして、品名にあるバクダンこと、ゆで卵の天ぷら。これは初めて食べたのですが、肉とも野菜とも違った美味しさがありました。
天ぷら自体はそんなに食べる方ではないのですが、この天ぷらはここの杜月でしか味わえない何かがあると思います。



こちらがランチメニューです。お金さえあれば、かなりいい天ぷらを堪能できると思います。

座席はカウンター4席、テーブル4席、計8席の小さなお店です。揚げている姿がすぐそばで見られる、距離感の近いお店でもあるので、調理しているところも待ちながら楽しめます。

スナックなどが入っている雑居ビルの2階にあります。のぼりと看板が無ければ気付くことのないお店でしたが、文字通りのまさに隠れた名店といえるでしょう。



杜月 (とげつ)
バクダン天丼 880円

東京都台東区東上野3-38-5 苅谷第2ビル2F
営業時間:11:30~14:00/17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:第2・4土曜日、日曜日、祝日
座席数:8席(カウンター4席、テーブル4席)
たばこ:完全禁煙