2016年3月30日水曜日

中国飲茶 楼蘭の「黒マーボー豆腐定食」700円

上野の飲食店は大きく分けると、観光客向けのお店と、仕事で通っている人や近隣住民向けのお店の2タイプに分かれると思います。後者は、大きな宣伝はしていないけれども、実力のあるお店が相当隠れています。
今回は、立地的にもやや隠れている駅から見てマルイの裏側あたりにある中国飲茶 楼蘭に行って来ました。

ランチメニューが色々あって迷いましたが、見たことのない「黒マーボー豆腐定食」というものを注文してみました。確かに普通のマーボーよりもやや黒いです。
卵スープ、ザーサイはやや少なめですが、メインの黒マーボー豆腐がかなりボリューミー。

黒マーボー豆腐は、名前からとても辛い味を想像していましたが意外とマイルド。材料が違っているようですが、一般的なマーボー豆腐とは違う味わい深さがあります。豆腐はかなり大きめ、斜めに切られているのが特徴的。ここの店でしか食べられないオリジナルマーボー豆腐です。



ランチメニュー表はいくつかあり、その中でメニューがかぶっているものがいくつかあったりします。
主な価格帯は700~800円台、上野界隈ではやや安め。

中華料理といえばやはり円卓ですね。店内奥に一つだけありました。それ以外は一般的な4人がけのテーブルが多めです。

入り口から見える階段を登って、右側のドアが楼蘭になります。座席数はかなり多め。ランチタイムでは近くに勤めているであろう人たちで賑わっておりました。価格、ボリューム、質においてハズレがない、毎日でも食べても飽きがこない良いお店です。とにかく迷ったらココですね。



中国飲茶 楼蘭
黒マーボー豆腐定食 700円

東京都台東区上野6-16-2 林ビル2F
営業時間:11:00~14:00/17:00~23:00
定休日:年末年始
座席数:100席
たばこ:喫煙可