2016年3月25日金曜日

蒙古タンメン中本 御徒町店の「半蒙古丼+半北極ラーメン」 880円

とにかく辛いことで有名な、蒙古タンメン中本 御徒町店に行って来ました。近くを通るたび、いつも行列で気になっていたのですが、この日はちょっと人が少なかったので、10分ほどで着席することができました。


メニューにあるタンメンはどれも辛いものばかりですが、今回は一番辛い北極ラーメンと蒙古丼をそれぞれハーフサイズのセットメニューに挑戦しました。見るからに濃い赤で、危険な雰囲気しかありません。いつもは楽しいランチですが、この日ばかりはちょっと違いました。

スープに対して唐辛子の量が多いせいか、ちょっととろみがかっています。片栗粉とかそういうのは入っていないはずです。ストレートにガンガンくる辛さのせいで、あまり味わう余裕もなく、唐辛子が喉に当ってむせないように、慎重にすすらないようにして食べます。食後数時間は胃と腸にきます。しんどいです。

こちらは蒙古丼です。麻婆豆腐をベースにした丼ですが、北極ラーメンのスープをさらに凝縮したような麻婆です。しばらく食べていると、舌の感覚がかなり変になっているなーというのを感じていました。ゆで卵と白菜だけが唯一のオアシスです。少しずつ休憩をはさみながらなんとか完食しました。

辛いものは好きだったつもりでしたが、あまりの辛さに驚きました。北極ラーメンはチャレンジメニューの部類だと思います。普通においしいタンメンを食べたい方は、「味噌タンメン」か「蒙古タンメン」がオススメです。
蒙古タンメン中本 御徒町店は、御徒町駅を出て、すぐ南側へいくとガード下にある赤いお店です。いつも行列ができているので、来店には時間に余裕のある時にどうぞ。




蒙古タンメン中本 御徒町店
半蒙古丼+半北極ラーメン 880円

営業時間:
月~土:10:30~24:00
日曜日:10:30~23:00
定休日:年末年始
座席数:16席
たばこ:禁煙

http://www.moukotanmen-nakamoto.com/