2016年4月18日月曜日

すき焼き・しゃぶしゃぶ・海鮮処 あずき(小豆)の「讃岐夢豚すき焼きランチ」 1,000円

上野は安い店が多いのですが、1食何千円もする高級店というのもそこかしこにあります。
夜に行ったら1万円近くかかってしまうお店でも、1000円前後という比較的リーズナブルな値段ですき焼きやしゃぶしゃぶをだしてくれるお店、それが海鮮処 あずき(小豆)です。

この日の注文は、讃岐夢豚すき焼きランチです。すきやきと言えば、牛肉が一般的だと思いますが、あずき(小豆)では豚肉のすき焼きも提供されます。1000円と言っても、かなり良い豚肉なのに大ボリューム。ご飯もおかわり自由なので、ガンガン行ってみましょう。

このランチでは、一人ひとりにカセットコンロと鍋が支給されるのもここのちょっとした特徴です。二人ですき焼きを注文しても、鍋はしっかり2つ分でてきます。複数人数で訪問しても、肉や野菜を完全に自分のペースで食べられます。割り下が鍋に入った状態で出てくるスタイルですが、ここは人によって好みが別れるかもしれません。

いい感じになった肉を溶き卵と合わせて食べます。この豚肉は、脂身が本当に甘いのがびっくり。とろけるような食感と肉の旨味、脂身の甘味が合わさったこの味は、豚肉とは思えないほどになかなか衝撃的な美味しさでした。讃岐夢豚という豚肉は、並の牛肉よりもかなりレベルが高いものだということを知りました。
火加減は、あまり茹ですぎず肉の色がほどほどに白くなったあたりの固さがベストだと思います。最後は、おかわりしたご飯に卵をかけて余すことなくすべて美味しくいただきました。

こちらがランチ専用メニューになります。ちなみにディナーメニューは最低5000円くらいの予算は用意したほうがよさそうでした。

上野駅よりも湯島駅に近い通りにあずき(小豆)はあります。1階はカウンター席、2階はお座敷になっています。ランチタイムは予想通り混雑しておりました。13時前にはお客さんが一気にいなくなるので、できれば遅めの訪問がオススメです。



すき焼き・しゃぶしゃぶ・海鮮処 あずき(小豆)
讃岐夢豚すき焼きランチ 1,000円


東京都台東区上野2-11-2
営業時間(昼):11:30~14:00(L.O.13:30)
営業時間(夜):17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:日曜日、祝日
座席数:52席
たばこ:喫煙可