2016年4月21日木曜日

とれび庵の「トマトソースハンバーグ」 1,000円

ちょっと上野ではめずらしい、ホテルのレストランまでやってきました。御徒町駅から西の湯島方面に寄ったところにある、センチュリオンホテル・上野の2階、とれび庵です。空間を贅沢に使った入り口が特徴的で、期待が高まります。


メニューの主な価格帯は1,000円ほど。ランチメニュー共通でサラダ・ドリンク・デザートがバイキング形式で食べられるのがとてもうれしいポイントです。バイキングというと、あまり質のいい素材を使っていないという先入観がありましたが、とれび庵の料理はどれも美味しいものばかりでした。

サラダは、レタス・ポテト・コーン・わかめの4種類、ドレッシングは3種類から選べます。ドレッシングの種類ははっきり覚えていないのですが、ゴマと和風とあと何かひとつあったと思います。多分。

写真の左側から、本日のスープとお味噌汁、デザート(下に大きな写真あります)、パンとオーブントースターがあります。パンにはバターなどもついていて、ちょっとしたファミリーレストランよりもサービスのクオリティ高めです。

メインメニューが来る前にとってきたバイキング、サラダ・ドリンク・スープです。特に本日のスープは、味も良いのに少し大きめの具材がたくさんはいっていて、満足度高め。食後もおかわりしてしまいました。

今回注文したトマトソースハンバーグです。ハンバーグは4種類ほどありましたが、このトマトソースハンバーグのみアルミホイルの蒸し焼きになっていました。ライスは普通サイズでこのボリューム。ライスのおかわりもできるようです。

蒸し焼きの良いところは、全体的に熱がバランス良く行き渡るところ、焦げ目がつかないところ、肉汁が逃げないところです。トマトとチーズの組み合わせだけでもかなり美味しいのですが、惜しむことなくハンバーグが見えなくなるほどかけてしまうのはちょっとやり過ぎ感がありますね。(褒め言葉として)
味わいはただただ濃厚。いつもなら肉とご飯の組み合わせは欠かせないと思っていたのですが、これは純粋にハンバーグだけを味わいたいと思いました。

デザートのフルーツです。ちょっと調子に乗りすぎてたくさんとってしまいました。最後の甘いものを食べると満足感が全然違いますね。

店内の座席はすべてソファーです。一人ひとりの空間が広めなので、落ち着いて食事ができるのがとても良いと思います。

上野のメインストリートとは外れた裏側にあるホテルなので、知名度はあまり高くないのだと思いますが、サービス・クオリティ・ボリュームのすべての面において、とてもレベルの高いレストランです。上野のランチランキングを色々な人が書いていますが、ここが載っていないということは本当に隠れた名店なのでしょう。超オススメです。


とれび庵
トマトソースハンバーグ 1,000円

東京都台東区上野2-3-4 センチュリオンホテル上野 2F
営業時間:6:30~10:00、11:30~14:30、17:30~21:30
定休日:無休
座席数:84席
たばこ:禁煙