上野の飲食店の傾向としてはやはり、駅周辺は有名店が多く、駅前の交差点に見えるガラス張りの建物、UENO3153にはいっている、ねぎしも都内で多数の店舗を展開しています。ちなみに、上野駅近くにはねぎしは3店舗もあるようです。
ねぎしの牛タンは主に2種類、白タンと赤タンの2種類あり、今回は赤タンを使ったがんこちゃんセット(赤タン8枚)を注文しました。
ねぎしの定食は、お肉のほかに、麦飯・とろろ・テールスープ・味噌なんばんのお新香、計4皿がセット、肉を含めると計5皿がセットになっています。麦飯はおかわり自由です。
個人的な食べ方としては、1杯目は牛タンと麦飯の組み合わせ、2杯めは麦飯にとろろをかけていただきます。
赤タンは舌の中では舌先に近い部位を使ったものです。固めの部位ではありますが、少しコリッとした食感でしっかり噛み切れる、程良い歯ごたえです。味付けはされているので、タレはつけずにそのまま麦飯と合わせていただきます。牛肉にも色々な部位がありますが、牛タンは代用が効かない、牛タンは牛タンでしかない個性ある美味しさだと思います。上野で牛タンを食べたい時はねぎししかないですね。
そして、おかわりした麦飯にとろろをかけていただきました。とろろ単体ではなく、やはり麦飯にかけるのが唯一にしてベストの食べ方だと思います。ほどほどにかき混ぜた麦飯をずるずるーっとかき込む快感というのは、お茶漬けとも違う不思議な満足感があります。
メニューの一部ですが、主に人気のある牛タン4種です。牛タンといえば薄切りが一般的だと思いますが、厚切りで出してくれるのもねぎしの特徴です。
ねぎしはUENO3153(旧西郷会館)の2階奥にあります。ランチタイムは常に混雑していますが、回転が良いので並んだとしてもすぐに入れると思います。クオリティ・ボリュームの面で優れ、駅にとても近いお店なので、迷ったらココ!といえるお店ですね。
ねぎし UENO3153店
がんこちゃんセット 1,080円
東京都台東区上野公園1-57 UENO3153 2F
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:無休
座席数:70席
たばこ:完全禁煙