2016年4月15日金曜日

下町の味 レストランQの「日替わりAセット」750円

上野からだいぶ離れて、鶯谷駅の近くまで散策してきました。知らないお店がたくさんある中で選んだのが、「下町の味 レストランQ」です。メニューが多いのでちょっと迷いましたが、店員さんおすすめの日替わりAセットを注文しました。


この日の日替わりセットは、白身魚のフライ、メンチカツ、チキンソテーの3種盛りでした。カップにはいっているのはスープっぽいですが、油揚げの入ったお味噌汁です。
中身はしっかり和食なんですが、食器は洋食スタイルというところが昔ながらの洋食屋らしい雰囲気を感じます。
また、この日は金曜日だったので、金曜限定の食後コーヒーサービスもいただきました。

3種類のおかずは、豚肉、魚、鶏肉というバラエティ豊かなコンビネーション。おかずが多いのはとにかく嬉しいポイントです。左上のサラダは、ただの引き立て役という訳ではなく、このサラダから順に時計回りに食べるのがレストランQおすすめの食べ方。
おかずはどれも揚げたて、焼きたてでアツアツジューシー。キッチンと客席が近いからこその高い鮮度でいただけるのが嬉しいです。

店内の壁には、日替わりメニューと共に旅行会の写真が貼られています。反対側の壁には、有名人のサインなどがあり、お客さんとお店側の密接な距離感が伺えます。

下町の味 レストランQはビル2Fにあり、ビルの入口前にメニューの看板があります。小さいながらも一見さんにもすごく優しいお店です。



下町の味 レストランQ
Aセット定食(白身魚のフライ・メンチカツ)750円
※ランチパスポート使用 500円

東京都台東区根岸3-6-3 エビハラビル2F
営業時間:11.30~22.00
定休日:日曜日
座席数:13席 (カウンター3席、テーブル10席)