2016年4月8日金曜日

レストランサムの「チキンカツカレー」700円

東上野にある、昔ながらのスタイルで営業しているレストランサムにやってきました。
上野駅からはだいぶ離れたところにあり、ランチパスポートを見なければ来ることはなかったと思います。


この日注文したのは、チキンカツカレーです。チキンカツは注文を受けてから作り始めるのでちょっと時間がかかりますが、カップにはいったクラムチャウダーがすぐに運ばれてきます。クラムチャウダーは後味の引かれる良い味だったので、おかわりがちょっと欲しくなります。

チキンカツカレーは、サラダもセットになっているワンプレートスタイル。昔ながらのカレーのひとつの形として、ライスとカレーを並べるのではなく、ライスの中央からカレーをかける形、これこそカレーのオールドファッション。特に味が変わる訳ではないんですが、この形はかなりポイント高いです。
肝心の味ですが、かなりまろやか。家庭で作られるカレーよりももっと家庭的。辛さや刺激とはほぼ真逆に位置するカレーです。力をいれるのではなく、力を抜く。攻めのシャオリーを極めたカレーといえると思います。これは、何十年もやっているからこその一つの到達点でしょう。

ランチメニューの価格帯は幅広いのですが、安いメニューはちょっと少なめ、おすすめセットはちょっとお高いのですが、気になるメニューばかり。また今度食べに来たいと思います。

レストランサムは、創業50年以上の老舗です。元々は新橋に長い間あったお店ですが、6年ほど前に上野に移転してきました。上野に移ってからそれほど長くはないのですが、昭和の時代からあったような年季ある佇まいです。
オーナーシェフは82歳ながらもバリバリの現役。一目で、優しそうな人柄がにじんで感じられるのが印象的でした。



レストランサム
チキンカツカレー 700円
※ランチパスポート使用 500円

東京都台東区東上野2-20-13
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:00)ランチタイム14:00まで
定休日:無休