東上野にある韓国料理店が立ち並ぶところにある、焼肉大門に行ってきました。年季を感じさせるお店です。せっかくの焼肉店ですが、今回は焼肉ではなく、ちょっと名前が気になった「大山鶏もも丼定食」を注文しました。
大山鶏もも丼のほか、スープ、サラダ、キムチがついている4点セットです。サラダとキムチは事前に運ばれてきます。左上に少しだけ見えるのが、焼肉用の網ですが、今回は定食なので、特に使っていません。店名にある通り焼肉がメインのお店なので、ランチでも焼肉を食べることができます。
もやしのナムルと、青菜が乗っているのがちょっと個性的な大山鶏もも丼です。鶏はかなり大きめのぶつ切り、甘辛系のタレで濃い目の味付けです。
大山というのは、都内の東武東上線にある大山のことかなと思っていたのですが、調べてみると鳥取にある秀峰大山のことのようです。大山どり(だいせんどり)という銘柄鶏で関東に60%ほど出荷されているようです。はじめてだと思っていましたが、もしかしたら以前にも口にしたことがあるのかもしれません。
肉が大ぶりな分、鶏にしてはかなり歯ごたえがあります。これは生卵(80円)の追加をしたほうがもっと美味しくなっただろうなと食べながら思いました。
焼肉大門のランチメニューです。焼肉だけでなく、丼、ビビンバ、クッパ、麺類、鍋類など多数あり。3000円越えの特選ロースが興味あります。
看板に京城料理とありますが、調べてみたところ韓国の地名だったようです。韓国の首都ソウルのことで、古い呼び方で京城、または漢城と呼ばれていたとか。店内も広めで大人数での対応も期待できそうです。
焼肉大門
大山鶏もも丼定食 900円
東京都台東区東上野2-15-6
営業時間:11:00~翌01:00
定休日:1月1日、1月2日
たばこ:喫煙可