2016年4月14日木曜日

九州らーめん もとまるの「特製らーめん 塩」880円

飲食店が立ち並ぶ上中の中で、ラーメン店が密集している区画のど真ん中にある九州らーめん もとまるです。博多ではなく九州と名乗っているのが気になるところですが、どういう違いがあるのかはあまり良くわかりませんが、気軽に入りやすい雰囲気だったので、ふらっと行ってきました。


注文したのは、特製らーめんの塩。九州といえばとんこつのイメージがあるのですが、もとまるは、とんこつ・塩・しょうゆ・辛味・ゆずなどのバリエーション多数あり。フロンティアスピリッツあふれるラーメン店です。特製は肉多め、半熟たまごつきとなっています。麺は博多おなじみのストレートタイプです。

塩ラーメンなんですが、食べてる途中でとんこつと同じようにゴマ・高菜・紅生姜を追加してみました。紅生姜はとんこつのこってりした味と対照的で美味しいのですが、こってりではないこちらの塩ラーメンとの相性も良しです。塩ラーメンは、一般的にこってり要素が少ないのですが、ここの塩ラーメンはそれに負けないほどの満足感が残りました。

テーブルに備え付けられているトッピングです。左から、にんにくとにんにくを潰す機械、しょうゆ、酢、ラー油、コショウ、ゴマ、大きめの壺に入っているが紅生姜と高菜です。

赤い看板が目印の九州らーめん もとまるです。平日昼なのに、外国人のお客さんがとても多いのが意外でした。九州系が少ない上野ですが、ここのラーメンはかなりレベル高めで胸を張ってオススメできます。


九州らーめん もとまる
特製らーめん 塩 880円

東京都台東区上野4-2-4
営業時間:10:00~翌4:00
定休日:無休