2016年4月11日月曜日

キッチン台栄の「本日のサービス定食」800円

上野の飲食店は数多く有りますが、何となく感じる傾向としては、お酒をリーズナブルに提供する居酒屋、中国・韓国・台湾・タイ系のアジア系料理店、焼肉・ハンバーグなどの専門料理店、お酒類はほとんど置いていない定食屋に分類される気がします。
この分類の中でも長く続いているお店が多いと思われるのが、意外にも定食屋です。今回行って来たキッチン台栄は、カウンター7席の小さなお店ながらも、40年近く続いている老舗です。


料理の価格帯は750円から1050円ほどまで。様々な焼きもの、揚げ物をメインにした定食がありますが、本日のサービス定食は、串カツ南蛮、コロッケ、オムレツがセットになっていて800円です。御飯は特に大盛り指定はなかったのですが、かなりボリュームありです。

茶色が濃い!というのが第一印象です。一般的に揚げ物はキツネ色が良いと言われていますが、この料理は決して揚げ過ぎではないというのは、一口食べてすぐにわかりました。
サクっと外側と熱すぎないじゃがいもでとても食べやすいです。ただのじゃがいもという訳ではなく、かすかに感じる優しい味わいは毎日食べても飽きないと思います。
奥に見える串は「串カツ南蛮」という名前で、豚ではなく鶏肉の串カツです。ちょっと濃い目の味付けで、料理全体のアクセントになっていますね。
オムレツはデミグラスソースがやや過剰にかかっているように見えて実はかなりちょうど良い塩梅です。卵はとてもふわふわとしていて、そこらのお店に全然負けていません。長年の実力が感じられる逸品です。

人通りの多いところの角にあるお店ですが、あまりにひっそりとした佇まいだったので、何度か通るまで気が付かなかったお店でしたが、長年続いている理由は一回食べるとよくわかると思います。
病みつきになるような特徴的なものではなく、安心感を感じられる家庭的なお店です。



キッチン台栄
本日のサービス定食(串カツ南蛮、コロッケ、オムレツ)800円

東京都台東区上野 6-9-1
営業時間:11:30~19:45
定休日:月2回不定休
座席数:7席
たばこ:喫煙可