2016年4月5日火曜日

俺の創作ラーメン 極や 上野広小路店の「特製海老ポタらぁめん」900円

上野駅から南に伸びる中央通り沿いは、京成上野駅もあって交通量も多く、アメ横と並行しているメインストリートです。ゆっくりお店を見ながら歩くという雰囲気ではなく、露店のようなお店はありません。普段なかなか歩く機会もなかったのですが、御徒町駅前と中央通りの交差点、大江戸線上野御徒町駅のある交差点に小洒落たラーメン店があるのを見つけました。



お酒おつまみも各種出していて、深夜遅くまでやっている「俺の創作ラーメン 極や 上野広小路店」です。今回は、ここ上野広小路店限定の「特製海老ポタらぁめん」を注文しました。特製は海老ポタらぁめんに較べて、半熟玉子あり、チャーシュー多めになっています。

このラーメンの特徴は何と言ってもスープです。名前に海老という単語が入っていることでもわかるように、海老の味と香りがとても濃厚です。近年少しずつ見かけるようになってきた気がしますが、定番として定着しても良いのではないかと思います。
ラーメンの主役はもちろん麺なのですが、チャーシューのインパクトが大きすぎてあいにくあまりおぼえていません。肉がすごくやわらかいのに、肉汁が最高に美味いです。これだけでチャーシュー丼にして食べたいくらい美味かったです。どんな料理にでもいえることですが、濃い肉と卵の相性は抜群で、この半熟煮玉子も絶妙な半熟加減で文句なしでした。

今回は、カウンター席で食べました。カゴに入っているのは、ゆで卵でこちら無料サービスとなっています。ラーメンが出てくるまでの前菜代わりに1個いただきました。
カゴの手前にある小瓶にはすりおろしの生姜が入っています。ラーメンにいれることで味わいがややサッパリします。豚骨ラーメンには紅生姜をいれたりしますが、それに近いですね。

一般的なラーメン店らしくはないガラス張りの外観ですが、内装は木目調で落ち着いた雰囲気のお店です。ラーメン店といっても、夜でのご利用もなかなか良さそうです。



俺の創作ラーメン 極や 上野広小路店
特製海老ポタらぁめん 900円

東京都台東区上野4-4-3 ハトヤビル1号館 1F
営業時間:
月~土・祝前日/11:00~翌6:00(L.O.翌5:50)
日・祝/11:00~24:00(L.O.23:50)
定休日:無休
座席数:39席 (カウンター12席・テーブル27席)
たばこ:禁煙