2016年4月13日水曜日

食事処 伏見の「日替わりランチ(手羽元煮ビネガー風味)」 800円

先日行ってきた、レストランサムの道中で新しいお店ができているのに気づきました。
以前は喫茶店だったと覚えているのですが、ここ「食事処 伏見」の表にはお祝いの花が並んでいたので、最近オープンしたばかりのようです。


この日の注文は、日替わりランチの手羽元煮ビネガー風味です。ライス、サラダ、お味噌汁など、一通りついています。大きめの油揚げがはいったお味噌汁って外食ではなかなか食べられないので、細かいところなのですがポイントは高めです。こういう心遣いはかなり嬉しいです。

手羽元煮ビネガー風味です。ビネガーは英語でいうところの酢です。この料理、自分で作ったことがあるので知っているのですが、鍋の3分の1ほどにもなるほど酢をたっぷり使って手羽元を煮込むのですが、全然きつい味にはならなくて、脂っぽさも緩和されて食べやすくなる優れた調理法です。肉ってある程度の分量を食べると、どうしても口や胃がなんとなくもたれる感じがあるのですが、これは全然もたれません。欲を言えば、もう2本分ほどおかわりしたいほどでした。

テーブルに揚げ玉が備え付けられています。味噌汁にいれると美味しくなると店員さんにオススメされました。はじめて食べる組み合わせですが、これはアリですね。
コーンフレークに牛乳を足した直後のサクサク感にも似た感じで、液体+食感の組み合わせはかなり良いです。

こちらがレギュラーのランチメニューです。日替わりは入り口外の看板にあります。

元は喫茶店なので、外観はかなりシックなダークブラウンですが、店内はかなり広めで明るい雰囲気です。テーブルも大きめでゆったり食事ができると思います。


食事処 伏見
日替わりランチ(手羽元煮ビネガー風味)800円

東京都台東区東上野 3-16-3