という訳で、注文したのは鳥元 上野昭和通り店オリジナルの「牡蠣卵とじ丼」 です。
この季節に牡蠣というのはちょっと珍しいのですが、美味しんぼによれば、牡蠣がもっとも美味しいのは秋口ではなく雪解けの季節だそうです。
親子丼みたいに牡蠣を卵でとじる料理ははじめて食べます。フライのサクサク感はなくなってしまっているのですが、タレがしっかり染みていてやわらかく、かきこむように食べられます。牡蠣と卵の組み合わせもはじめて食べましたが、相性は意外と良いようです。
ただ、唯一失敗したなーと思ったところがあります。ご飯が白米・五穀米の2種類から選べるので、つい玄米を選んでしまったのですが、これっておかずとの相性があまり良くないようです。牡蠣だからという訳ではなく、丼ものに対して玄米を使ってはいけないと強く思いました。
今回の牡蠣は、期間限定メニューのようです。いつまでかはわかりませんが気になる方はお早めに!
こちらがレギュラーメニューです。これはどの鳥元でも共通で食べられると思います。
鳥元 上野昭和通り店は、駅前の横断歩道を渡って、マルイの入り口正面を横切った先の角を曲がった昭和通り沿いにあります。駅に近いのですが、ちょっとした死角のようなところにあります。平日ランチはオススメで、食後のコーヒーサービスもついています。
鳥元 上野昭和通り店
牡蠣卵とじ丼 780円
営業時間:
平日・祝前日/ランチ11:30-14:00、ディナー16:30-23:30
土日・祝日/ランチ11:30-16:30、ディナー16:30-23:30
定休日:無休
座席数:95席
たばこ:喫煙可