2016年6月3日金曜日

ハードロックカフェ 上野駅東京店の「ビーフステーキ」 1500円

今回は上野の中で一番目立っている、みんな知っていると思うハードロックカフェです。何となく今まで行かなかったのですが、ランチメニューもあるようだったので意を決して行ってきました。音楽をモチーフにしているお店ですが、上野駅東京店は気軽に入店、カフェレストランとしての利用がメインになっています。


肉料理の多いハードロックカフェですが、今回はビーフステーキを注文しました。鉄板に乗ったステーキ、平皿のライスがワンセットです。洋食スタイルなので、ナイフとフォークでいただきます。

熱々のプレートに乗ったあふれんばかりのステーキが印象的な一皿です。焼き加減はミディアムウェルダンといったところで焦げ目がちょっと強め。肉汁にも似たサラサラとしたソースで味付けがされているのですが、これが肉の素材をうまく引き立てていて味がとにかく濃厚です。肉が縦に切られた状態で提供されるので、ナイフで切り分ける手間がなく、スムーズに食べられるのも何気に好印象です。
人参とブロッコリーは、素材感のアクがちょっと残っていますが、甘みも感じられるので野菜が苦手な人でも、食べられると思います。特にマッシュポテトが絶品。ポテトなのに、ふわふわとした柔らかい食感が特徴です。味付けもしっかりされており、ステーキのつけ合わせにしたはものすごく手のかかった一品です。

ランチメニューには、ドリンクがついています。写真右側の上半分がフリードリンクになっており、コーヒー類、お茶、コーラ、ジンジャーエールなど15種類がおかわり自由です。食後のカフェラテですが、味がしっかりしているのにボリュームもあります。料理だけでなく、飲み物までまったく手抜きがありません。時間があれば、何杯でもおかわりしたくなります。

こちらはメニューの一部です。主な価格帯は1,000円台から。5,000円近くするワンポンドステーキもあります。一番安いハンバーグは1,000円ですが、こちらもフリードリンク付きです。

上野駅、中央改札を出た先にあるハードロックカフェです。駅の中で一番広い敷地面積、広い空間を使っている飲食店です。店員さんもお店にふさわしいロックなユニフォームで、インテリアも音楽にまつわるグッズがたくさん置いてあり、居るだけで楽しいお店です。


ハードロックカフェ 上野駅東京店
ビーフステーキ 1,500円
※ランチパスポート使用 1,000円

東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 1F
営業時間:7:00~23:00
定休日:無休
座席数:112席
たばこ:分煙