2016年6月16日木曜日

崎陽軒 上野店の「シウマイ弁当」800円

いつものランチとは趣を変えて、お弁当を買ってみました。
上野駅にもスーパーやおみやげ屋は色々ありますが、駅弁を専門としたお店は少なめです。崎陽軒上野店は中央改札の右側、南方面の浅草口付近にあるお弁当やさんです。
おそらく駅弁の中でトップランク級に有名だとは思いますが、はじめてシウマイ弁当を買ってみました。


おかずとご飯がセパレートになっている極めてスタンダードなお弁当です。
持ち歩いて外で食べることを前提としているので、当然冷めています。
といっても、冷めていることを前提とした調理がされています。
ただ、ご飯だけは冷めると柔らかさが失われてしまうので、ちょっと団子っぽい食感でした。

辛いものは好きなほうなので、辛子を付けていただきました。皮も厚すぎず、肉の食感も感じられて確かに美味い。普通のシュウマイと違う点は、冷めても肉の臭みがあまり出ないようにホタテを混ぜているようです。
シウマイ以外にもおかずのバリエーションは大変豊か。中央にあるのは干したあんずです。甘いの食後のデザートにするのが大多数だと思いますが、途中で食べる人もいるようです。
それ以外にもアクセントになるのが、細切りの昆布と生姜。子供の時はわからなかったんですが、生姜の酸っぱさは全体が引き締まる感じがしていいですね。

左から、唐揚げ、厚焼き玉子、かまぼこ、マグロのつけ焼き、筍煮となっています。
シウマイがメインのようでいて、それ以外にも個性のあるメンバーがしっかりそろっています。単体でもボリュームさえあれば、主役を張れそうな「エクスペンダブルズ」状態です。
肉でこってりしたところを、魚の滋味な味わい、タケノコのザクザクとした食感で全方位攻撃をしかけられます。

お店は20平方メートルほどのこじんまりとしたお店ですが、赤い看板と旗で目立っているので、すぐ見つけられると思います。


崎陽軒 上野店
シウマイ弁当 800円

東京都台東区上野7-1-1 上野駅 1F
営業時間:8:00~21:00
定休日:無休
テイクアウト専門