2016年6月6日月曜日

伝説のすた丼屋 御徒町店の「すた丼まぶし」 850円

ふと気づいたのですが、ファーストフード店が上野にはほとんどありません。何店か、ファーストキッチン、松屋、ロッテリヤなどがありますが、メインストリートとは逸れた場所にあったりして気軽に使えるような感じでもないようです。
今回行ってきた、「伝説のすた丼屋 御徒町店」は、ファーストフードに近い、B級グルメ感たっぷりのお店でした。


今回の注文は、「すた丼まぶし」です。お店の看板メニュー「すた丼」を名古屋のひつまぶしっぽく食べてしまおうというものです。お盆には色々乗っていますが、基本セットは、丼と味噌汁と卵の3点。後付として、まぶし用の冷たい白醤油出汁(左上)、それに伴う薬味がついてきます。



まずは、まぶしにせずに丼状態でいただきます。
すた丼を頼むと卵がセットとしてついてきますが、最初から投入しました。(塩すた丼はとろろがついてくるようです)
はじめてすた丼を食べたのですが、にんにくが効きまくっていてちょっとシビれる男らしい食べ物です。ちょっと甘目の肉を予想していたら、甘味はほとんど感じませんでした。むしろ、ネギとニンニクの相乗効果でやや辛めです。辛いのが苦手な人は卵で中和すべきでしょう。

丼を半分ほどたべたところで、薬味とだし汁を投下します。
さっきまでガツンと効いていたニンニクが、カツオの効いた醤油出汁によってほどよく中和されてとてもまろやかな感じになります。熱々だったご飯がだし汁によって冷まされるので、一気にかきこみやすくなります。
あられがちょっと固めで、ザクザクとした歯応えが心地よいアクセントになっています。粒は小さいのに、ちょっと時間を置いても固めの状態だったのがちょっと驚きです。

テーブルに備え付けられている調味料各種です。すた丼に使う調味料ではありませんが、人によってはニンニクを追加する人もいるのではないかなと思います。

すた丼屋のメニューは、すた丼だけでなく、カレー、チャーハン、餃子、ラーメン、定食など多様なメニューを揃えています。味の濃いものをたっぷり食べさせてやるという意気込みさえ伝わってくるような気がします。

伝説のすた丼屋は御徒町駅から徒歩1分ほどの上中にあります。左隣りがうなぎ屋、右隣りがマクドナルド、それ以外にも色々な飲食店が立ち並ぶ通りにあります。各店舗のアピールが激しい大変な激戦区のようです。



伝説のすた丼屋 御徒町店
すた丼まぶし 850円

東京都台東区上野4-3-10
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:無休
座席数:24席(内、テーブル席4席×3)
たばこ:完全禁煙