2016年6月29日水曜日

築地 活鮮市場 御徒町店の「海鮮たっぷりひゅうが飯」 850円

この頃あまり魚介類を食べてなかったような気がしたので、久しぶりの海鮮料理を食べに行きました。御徒町駅近くにある築地 活鮮市場 御徒町店では、ちょっと珍しい愛媛県の郷土料理「海鮮たっぷりひゅうが飯」を提供してくれます。


魚介各種がたっぷりのひゅうが飯、お味噌汁、つけ合わせとしての小鉢、すべてが海鮮尽くしです。丼以外にも、ここまで手を尽くしてくれるお店はなかなかないでしょう。
第一印象からテンションがあがりまくります。

そもそも、ひゅうが飯とは愛媛県の南部あたりで食べられている郷土料理のことで、すりゴマ、刻みネギ、みじん切りのみかんの皮、みりん、醤油、酒などを混ぜた調味料に漬け込んだ新鮮な魚をご飯に乗せて食べる料理のことです。小さめの刺し身が何種類も入っていて、ごはんと一緒にかきこむようにしていただきました。1種類ずつの刺し身を一口ずつ食べるよりも、渾然一体となった何種類もの魚の旨味がたまりません。これだけの種類の刺身をいただけるのは、とても贅沢です。

お味噌汁の中には、エビの頭がはいっていました。エビって意外といい出汁がでるのて、味噌汁の味にグッと深みがでると思います。海鮮料理と味噌汁の組み合わせって、素材がそれぞれ海の物、山の物なのになぜか相性がとても良いので、個人的には絶対外せないポイントです。

海鮮系のお店なんですが、肉料理も2品ほどあり。魚好きの人も、肉が好きな人もきっと満足できるメニューではないかと思います。

築地 活鮮市場 御徒町店は、線路の東側、御徒町駅から徒歩3分ほどの場所にあります。
上野駅からの場合は、徒歩10数分ほどの距離なので、どちらからでもアクセス可能だと思います。



築地 活鮮市場 御徒町店
海鮮たっぷりひゅうが飯 850円

東京都台東区上野6-4-16
定休日:無休
座席数:40席
たばこ:喫煙可