2016年6月27日月曜日

大勝軒next 上野店の「勝浦式タンタンメン」 980円

つけ麺の発祥には諸説あるようですが、一番有力な説としては池袋の大勝軒が1955年にはじめたということがよく知られています。
その大勝軒の流れを受け継いでいるのが、「大勝軒next 上野店」です。ここでは、B-1グランプリ(B級グルメの全国大会)で優勝したという「勝浦式タンタンメン」 を提供しています。気になる勝浦式タンタンメンを早速いただいてきました。


勝浦式タンタンメンとは、千葉県勝浦市の漁師が考案した、醤油ベースのラー油が多く使われたラー油系タンタンメンのことのようです。体があたたまるようにということで、発汗作用のある唐辛子系の辛さがガツンとくる超刺激的なタンタンメンです。

スープの中には、ざく切りになった玉ねぎがたっぷり入っていて、スープの辛味と玉ねぎの甘さが不思議な調和をなしています。麺との絡み相性も良く、すごく辛いはずなのに麺の持っている素材の味を殺さず、はじめは辛さがガツンと来るものの、噛むごとに麺の味も確かに感じられます。ラーメン店は日本中にたくさんありますが、ここまで美味しくて辛いつけ麺が出せるお店はそんなにないでしょう。
チャーシューがゴロゴロと底に沈んでいるのも逃さずにいただきました。

最後は、備え付けのポットからスープ割りをいただきました。
率直に言うと、こちらは辛い勝浦式タンタンメンとの相性はちょっと良くない感じです。スープ割りの味が、辛さにちょっと負けている感じがしました。メインメニューのつけ麺との相性は多分良いと思います。(まだ食べてません)

つけそばをメインに据えて、充実のサイドメニュー群です。ちょっとした夜飲みの利用にも使えそうです。

つけ麺だけでなく、もっと食べたいという人には、半ライスサービス、または雑炊、まかない飯というのもあります。
麺のボリュームも特盛りサイズまでは通常料金内サービスなので、質を求めるだけでなく、量を求めるのかはアナタ次第というところですね。

大勝軒nextは、上野駅と湯島駅のほぼ中間、仲町通りの中にあります。
本格的な飲食をしたいという感じの通りではないので、お店の存在があまり知られてはいないのかもしれませんが、上野のラーメン店では確実に上位に食い込めるお店です。


大勝軒next 上野店
勝浦式タンタンメン 980円

東京都台東区上野2-12-9 サンプラザ上野ビル 1F
営業時間:
月~木/11:00~翌5:00
金・土/11:00~翌6:00
日曜日/11:00~16:00
定休日:無休
座席数:16席
たばこ:喫煙可(11時~15時まで全面禁煙)