2016年6月17日金曜日

カフェレストラン 黒門 (クロモン)の「野菜カレー」 800円

今回はちょっとした穴場を見つけました。
味良し、サービス良し、雰囲気良しですが、人が少なめ。
上野の中にいて、喧騒から少し離れたいという人にオススメのお店、カフェレストラン 黒門 (クロモン)です。


ランチのメニューは3種類、カレー、カツカレー、野菜カレーから選びます。
いつもなら、カツカレーを選んでしまいそうなところですが、ちょっと健康に気を使ってみるつもりで野菜カレーを注文してみましたが、これが大変な大当たりでした。

ルーは、スパイシーというよりはフルーティーな甘みのある味わい。ただ甘い、甘口というではなく、カレーの香辛料と調和する果実的な味わいです。具材がなくても、完成度がかなり高めなんですが、そこに素揚げされた野菜が加わります。
左から、さつまいも、パプリカ、レンコン、ベビーコーン、緑の野菜ははっきりわかりませんでしたが、ズッキーニかと。ルーと一緒に煮込んでいないのがすごく良いポイントです。
煮込んでしまうということも、まんべんなく加熱されるという点では調理としてアリなんですが、別々に調理することで、素材の味がしっかり味わえるというのが良いですね。
形はしっかり残っているのに生ではなく、野菜の本来持つ甘味、水分が噛んだ瞬間にじゅわっと溢れてくるのがたまりません。

つけ合わせの福神漬けとサラダです。サラダは最初に運ばれてくるので、カレーを待ちながらいただきます。サラダ一つとっても、柔らかくて食べやすいところを選んでくれているお店の気遣いが感じられます。素晴らしいの一言につきますね。

そして食後のコーヒーです。正直なところ、コーヒー好きではないので味は良くわからないんですが、お腹が落ち着くまでゆっくりといただきました。

お店の裏側近くの席からは、不忍池と公園が見渡せます。この日は運良く晴れていて、最高のロケーションでした。山手線上でこんな景色が見られるお店はなかなか無いと思います。

こちらがランチメニューですが、野菜カレーはどうやら夏季限定のようです。野菜の旬を考えれば、期間限定もやむ無しですね。

きぬやホテルの食堂としての用途がメインだとは思いますが、カフェの利用だけでもOKです。
不忍池近く、京成上野駅の後ろ側にあります。駅にすごく近いのに目立たないポイントにあるので、超穴場だと思います。


カフェレストラン 黒門 (クロモン)
野菜カレー 800円

東京都台東区上野2-14-28 きぬやホテル1F
営業時間:
平日/7:00~18:30(L.O.18:00)
土日祝/7:00~17:30(L.O.17:00)
定休日:年中無休
座席数:62席